電話なのに、まるで訪問!お客様のもとに直接訪問することなく打ち合わせを可能にする『ベルフェイス』
職場における新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けて、
弊社アプライドグループも新しい取り組みを開始しています。
なかでも最近では、無駄な外出を控え、可能な限り対面での営業は避けるために、
オンライン会議システムを積極的に導入しましたので、ちょっとご紹介させていただきたいと思います。
弊社が導入するのは、インサイドセールス専門のオンラインシステム
として注目を集める、ベルフェイス(bellFace)です。
「5秒でつながるオンラインルーム」というキャッチコピーを
聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?
「It’s OLD営業」のフレーズで、タレントの照英さんがヒラメ筋を披露する、
そう!あのCMです!
営業は、どうしても
「行くことに意味がある」
「どれだけ足を運んだかが勝負」
「目標達成は気合だ」
など根性論になってしまいがちです。
そんな勘と根性に頼った営業はもうやめて、この時代の営業を始めませんか?
というメッセージとともに、最先端のインサイドセールス専用ツールを提供しているのが、
ベルフェイス(bellFace)なのです。
今回はこのベルフェイス(bellFace)ツールを、アプライドGの法人部門(特機統括営業部)
に新規導入し、インサイドセールスの質の向上と、現在拡大が懸念されている
新型コロナウイルス感染防止に役立てようと、全営業マンに活用してみることにしました!!
アプライド特機統括営業部はこれまでインサイドセールスを主軸に営業活動を行ってきましたが、
昨今広がりを見せるソリューションや、オリジナルのHPC&BTOなど、
弊社独自の強みを活かした商品やサービスのご案内を加速していますが、
これまでの電話やメールだけではなかなかその魅力をお客様に伝えることが難しいと感じていたところでした。
さらに今回のような、コロナウイルスの感染症拡大が懸念される状況下において、
いかに効率よく、いかにインサイドセールスを行っていけるかは、弊社だけではなく、
多くの企業の課題ではないでしょうか?
実際に今回はこのツールを導入して、「ここがすごい!」を、皆さんのお伝えしたいと思います。
まずなんといっても、『接続がとにかく簡単』なところです。
これは使ってみて、正直感動するレベルです!!
◆ 音声は電話を使用
◆ お客さま側で「ベルフェイス」と検索 → サイトを開いてもらう
◆ 発行された接続ナンバー(4桁)を電話口で確認して、営業開始、、、
たったこれだけなんです。
アプライドGも過去さまざまなオンラインシステムを導入し、社内会議やミーティングにも
積極的にオンラインを活用していますが、どれもお客様との商談や提案ツールとして
活用するにはいまいちな部分がありました。
がしかし!!今回のベルフェイス(bellFace)は非常に使いやすい!
まさしく、営業に特化したWeb会議システムなんです。
こんなに簡単につながって、しかもこんなに提案書がすらすらご案内できる
ツールはあまりありません。
スタッフが、お客様から電話口で教えていただいた4ケタの接続ナンバーを入力して、
接続開始ボタンを押すと・・・
このような感じで、こちらの顔が、お客さまの画面に表示されます!
【こちらは静岡営業所の深見部長です】
またベルフェイスは、音声のやりとりに「電話」を使用します。
弊社も全スタッフにヘッドセットを導入しました!
実は、この点が重要です。
一般的なテレビ会議システムの場合、映像だけでなく、音声のやり取りにもネット回線を使います。
しかし、ネット回線は不安定になりやすく、音声が途切れることがあります。
せっかくの商談もこのようなトラブルが起こると、台無しになってしまいます。
ネット会議をやっていると、皆さんも経験あると思います。
この場合、万が一ネット環境が不安定で画面が固まってしまっても、
音声は電話ですので、繋がった状況のまま。
その結果、自社スタッフ側、お客様側どちらもストレスを抱えず、打ち合わせを進められるというわけです。
ふむふむ、なるほどですね~
続いて、このように提案したい資料(パワポやPDFなど)を選択すると、、、
こんな感じで、
商談に使う、提案資料や会社概要、見積書などの資料を、お客さまの画面に表示させることができます。
あらかじめベルフェイスの管理画面からアップロードしておけば、商談の時にボタン1つですぐ表示できます。
この動作が非常になめらかで、対面営業と変わらないんです!
さらにすごいのは、
資料はダウンロードできますので、その場でご提案資料をお客様にお渡しできます。
なお、資料共有が可能な形式は以下の通りです。業務に必要な形式は一通りカバーしていますね!
PowerPoint
Excel
Word
Keynote
また画面共有も使い勝手◎です!
スタッフ側のパソコン画面を、そのままお客さまのパソコンのモニタに表示することができます。
マウスのカーソルの動きも互いに見ることができるので、対面で資料を指差しながら
話しているような感覚で提案ができますよ。
そのほかにも、名刺プロフィール機能があります。
担当スタッフのプロフィールを編集し、いつでも表示することが可能です。
出身地や血液型、趣味や今はまっていることなど、営業スタッフの人の部分の紹介を
行うことで、よりハートフルな営業がオンラインで実現可能です!!
そして、最もこのツールのすごいのが、商談内容が録画できることなんです!!
全スタッフの商談内容がすべて確認できるので、細かくOJTを行えたり、
他のメンバーの営業手法を勉強したり、
使い方はさまざま!!
組織ぐるみで、インサイドセールスの提案レベル向上を図るには非常に有効的なツールだと思います。
特機営業部では毎日全員でこの動画を見直し、良い点や悪い点などを指摘しあいながら、
相互に『教え・学ぶ姿勢』で日々営業の質の向上に取り組んでいます。
またコロナウイルス防止対策のためにも、このような営業ツールを活用して、
より効果的かつ安全にインサイドセールスを行うことで、御社の営業力アップに役立ててみませんか??
これからもベルフェイスをガンガン活用して、
これまでにない新規開拓スピードを実現していきます!
ご興味のある法人様、ぜひアプライド法人営業部まで↓
http://ride3.applied-net.co.jp/html/page246.html
詳しくはお近くの営業所まで!
お問合せお待ちしています!